fc2ブログ

ばーばちゃん食堂

ARTICLE PAGE

自家製!ゆかり

常備菜
  • comment0
  • trackback0
こんにちは。

今日もお家に籠っております。。。

弟くんの昨日までの状態はとても心配でしたが、今日は少し熱も下がり、

容態も少し良くなってきているようです。

でも、まだまだ食欲もなく、

お昼頃、お婆ちゃんがお見舞いに来てくれた時に持ってきてくれたプリンも

2口ぐらいしか食べれてません。

それでも昨日までは全く見向きもしなかったので、少し快方に向かっているように思います。

今週中には元気になってみんなで楽しいお盆休みを迎えたいものです。

ずっとお家にいて、美味しそうなご飯を作るもの忍びないので

今日は梅干しのあとにベランダで干していた、

赤紫蘇を「ゆかり」にする作業が完了しました~。

IMG_5073.jpg

5日間ほど放置しておいたのですが、うちのベランダは直射日光が当たらないからなのか

カリカリにはならなかったので、最後にレンジで3分ほどチン♪して仕上げました。

IMG_5070.jpg

これをすり鉢でゴーリゴーリ。

IMG_5072.jpg

擦り上がったものを計ってみるとおよそ30gだったのでその1割の3gの塩をあわせて仕上げました。

市販のものよりさっぱり、あっさりとしたお味になりました。

IMG_5073.jpg

出来たら瓶に詰めて~ごはんのおとも仲間が増えました♪


下記ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただけると明日への励みになります(^^)



レシピブログバナー


ブログ村バナー
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村













スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply