2017-04

 - --.--.-- --


豆腐マヨネーズ - 2016.10.26 Wed

こんにちは。

寒くなったり、また暑くなったりと毎日5度以上の温度差があって体がついていきませーん。

ここ一年くらい風邪知らずで過ごしてきのにとうとう、この変な気候に耐え切れず風邪をひいてしまいました(T_T)

喉から始まり、今は鼻水がズルズル。

ここ最近、兄くんと頑張っていた早朝ウォーキングにも行けず・・・早く治したいです。

そんなわけで今日は一日お家にこもっておりましたが、

なんか楽しいことないかしらと一人せいろご飯してみました。

しんどいけど、一人せいろウキウキ楽しかったわ♪


IMG_8097.jpg

*****  豆腐マヨネーズ *****

*材料*


木綿豆腐      150g
梅酢        小さじ1
メープルシロップ  小さじ1
粒マスタード    大さじ1
海塩        小さじ1/2


①木綿豆腐は1時間~水切りをしておく。
②すべての材料をミキサーにかける。
③保存容器にうつして冷蔵庫で豆腐の賞味期限まで保存可能。

せっかくなので豆腐マヨネーズを手作りしてかけまっくて食べました(^^♪

IMG_8104.jpg


時間がある時に、こんなんしてる時が一番楽しいかも(ノ´▽`*)b☆

そして1種類では寂しいのでさらに保存してあったバジルソースも使って

バジルマヨも作りました~(^_-)-☆

IMG_8105.jpg

プレーンな豆腐マヨネーズは粒マスタードの風味が利いていて

豆腐臭さもあまり気になりません。

しかもこのマヨネーズはノンオイルでとってもヘルシー。

バジルマヨはバジルソースにオリーブオイルが入っていますが、

上記の分量に大さじ1程度加えるだけなのでそないオイルも入ってないですが、

バジルの香りとオリーブオイルとクルミのコクで野菜以外にも合いそうなお味。

チキンや白身魚なんかに良さげだわ(^^)

IMG_8100.jpg

またバジルソースも載っけますね~!

下記ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただけると明日への励みになります(^^)



レシピブログバナー


ブログ村バナー
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村





豆腐のグルテンフリーチーズケーキ - 2016.10.14 Fri

こんばんは。

気が付けば週末~一週間アッという間に過ぎて行きますねぇ(-ω-)

やっと涼しくなってきて、秋を感じる今日この頃。

この季節が一年の中で一番好きです。

気持ちいい~(^^♪

久しぶりにおやつを作りました。

最近豆腐のアレンジにハマってます。

動物性の摂取を抑えるとやっぱりたんぱく質の基本は大豆。

そうなると自然と使うようになってきます。

これからも色々と試していきたいと思います。

豆腐で作ったとは思えないほど濃厚にできました。

山芋と白みそのおかげかな~と思います。

あと、すぐには食べず、翌日に食べることもずっしり濃厚感アップの秘訣かな?

IMG_8087.jpg


*****  豆腐のグルテンフリーチーズケーキ *****

*材料*

1.タルト生地

オートミール      50g
ローストクルミ     25g
メープルシロップ    10g
ココナッツオイル    10g
海塩 少々

b.フィリング

木綿豆腐 300g
山芋   80g
アーモンドプードル 70g
メイプルシロップ   70g
白味噌        大さじ1
レモン汁       30g
ココナッツオイル   大さじ1
塩           ひとつまみ     
葛粉          大さじ1


1.タルトを作る

①フードプロセッサーに全材料を入れて細かくする
②タルト形に敷き詰める
③オーブンを180度に予熱し、15分焼く。

2.フィリングを作る

①木綿豆腐はよく水気を切る。
②フードプロセッサーに葛粉以外の全材料を入れて混ぜる。
③①に葛粉を加えよく混ぜる。
④一度焼いたタルト型に流し込み180度に予熱したオーブンで45分焼く。

最近、「小麦」にも疑問を感じ、できるだけ減らしていこうと思っています。

パンを食べると何となく体の不調を感じるようになってきました。

何となくだるかったりするのに、またパンを食べなくなったりするという。

中毒的なものを感じますねぇ。

意識的に減らしていきたいものの一つです。

なので今回のタルト記事には小麦は使わず、オートミールで代用。

サクッとガリッとした感じに仕上がってこっちの方が好みでした~一石二鳥だわ(^^♪

IMG_8092.jpg


小麦粉、卵、動物性を使っていないので食べた後も軽いですよ~。

胃もたれも、罪悪感も全くなしですよ~(^_-)-☆


下記ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただけると明日への励みになります(^^)



レシピブログバナー


ブログ村バナー
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

さつまいもと蓮根の甘酢あん - 2016.10.05 Wed

こんにちは。

ここ最近、ホントお天気が冴えなくてやですね~。

今日も晴れたり止んだりです。

先週末は何とか雨も上がって小学校の運動会も無事終了しました~。

下はドロドロでしたが、この日のために仕事の休みを取っておられる方も多いと思うので

無事開催されて良かったです。

月曜日は代休で火曜日は通常通りの授業だったのですが、

なんとお弁当が必要だったらしく

私は土曜日運動会が延期だったら必要なんだと勘違いしていて

火曜日の朝に「お母さん、弁当は?」と聞かれ、

「えッつ?」って。

学校からのお知らせメールがいつも迷惑メールのところに入っており、

気づかずにいました・・・設定しないといけないですね(^^;)

その日は仕事だったので、時間もご飯も、おかずもないので

仕方なく、コンビニにおにぎりとパンを買って持って行ってもらいました。

はぁ~この間の暴風警報でお休みの連絡に気づいてないときといい、

今回といい、しっかりしなければお母さん!!(ノД`)・゜・。

さて前置きが少々長くなりました、

ご飯は、だいぶ秋らしくなってきましたよ~。


IMG_8083.jpg


*****  さつまいもと蓮根の甘酢あん *****

*材料*

さつまいも    大1本
蓮根       300g

*甘酢あん*
玄米黒酢     大さじ2
醤油       大さじ2
てんさい糖    大さじ11/2
くず粉      大さじ1
水        大さじ3

揚げ油      適量
黒ごま      適量




①さつまいも、蓮根は皮つきのまま5ミリ幅の輪切りにし、
 水にさらした後、しっかりと水気を切る。

②揚げ油を160度に熱し、さつまいもと蓮根をじっくりと揚げる。
 

③鍋に*甘酢あん*のくず粉以外を加え中火にかける。
 最後に水で溶いたくず粉を加えながらヘラで良く混ぜ、
 くず粉に火を入れてとろみがつける。

④③に油をよく切った②を加えて全体に甘酢を絡ませる。
 お好みで最後に黒ゴマを振る。

ピントが変なとこになっていてすいません・・・(^^;)

野菜だけでもご飯が進む甘酢あん。

さつまいもと蓮根。

大好きです♡

秋がきた~っ感じでほっくりとした甘みがたまりません!

IMG_8081.jpg

下記ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただけると明日への励みになります(^^)



レシピブログバナー


ブログ村バナー
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




 

ズイキの煮物 - 2016.09.30 Fri

こんにちは。

今日は久しぶりにいいお天気です。

ここ最近は雨ばかりでうんざりしておりましたが、

今日は秋晴れって感じです♪

明日は小学校の運動会の予定なので何とか晴れてほしいです!

今日はちょっと前に作った季節の旬の味。

出回るのが本当に短く今年はもう売ってないかもしれませんねー。

もう少し早くお伝えすればよかった。

IMG_8073.jpg


*****  ズイキの煮物 *****

*材料*

ズイキ      1束
しょうが     少々
八方だし
 またはめんつゆ 50cc
水        2カップ


①ズイキの筋を取る。
 フキと同じように包丁をズイキの端にあててスーッとむきます。
 水に1時間ほどつけて灰汁を抜く。

②沸騰した湯にズイキを入れて5分ほど茹で、水にしばらくさらす。
 

③鍋に八方出汁と水を入れて沸騰したら、水気を軽く絞って
 適当な大きさに切ったズイキを入れて5分ほど煮る。
 
*冷蔵庫で冷やして食べると美味しいです。

これ写真撮ったの忘れていた。

私自身も久しぶりに作りました。

実家にいたころはお母さんがよく作ってくれました。

里芋の茎の部分なんですね~。

昔から不思議でした。里芋はあんなにネチネチ?しているのに

茎はなんてサラッとしているんだと。

酢のものにしたりもするみたいですが、

我が家では必ず、煮物で冷やして食べるのが習慣でした。

正直自分で作るのは初めてかも?

IMG_8076.jpg


久しぶりに食べて何だか懐かしく、小さかった頃を思い出してしまいました。

下記ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただけると明日への励みになります(^^)



レシピブログバナー


ブログ村バナー
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村





自家製小海老XO醤 - 2016.09.21 Wed

こんにちは。

昨日はこちら関西地方も台風16号が通過して、

お昼ごろには結構な風と雨が降っておりました。

朝、バタバタとしてたら学校からのメールにも気づかず、

そんなに雨も、風もきつくないから通常通りに

「いってらっしゃい~」と見送ったら

30分後位に「ただいま~」と子供たちが帰ってきました。

実は暴風警報が出ていて学校が休校になったとのこと。

う~ぅ、全然気づかずごめんね~(ノ_<)

何事のなくて良かった。気をつけなけらばいけませんね(。-_-。)

さて、気を取り直して。。。。

今日はまたまた使える自家製調味料を作りましたよ~。

IMG_7912.jpg


***** 自家製小海老XO醤 *****

*材料*
(ジャムの小瓶1個分位)


(A)   
小海老(乾燥)
酒 80g
(B)
玉ねぎ 中1/2個
にんにく 4かけ
しょうが 2かけ(にんにくの1/2位)
赤トウガラシ 1本
(C)
しょうゆ  大さじ1
味噌    大さじ1
甜菜糖   小さじ1

ごま油   大さじ4

①(A)を保存容器に入れて1晩おいておく。

②フライパンに(B)の玉ねぎ、にんにく、しょうが、赤トウガラシを
すべてみじん切りにしたものとごま油を入れて弱めの中火でじっくりと炒める。

③しっかりと炒めたら、(A)と(C)を加えて水分がなくなるまで中火で炒める。

*冷蔵庫で1か月ほど保存可能です。


かなりおススメ調味料です!

中華で市販の調味料嫌だな~っと感じているけれど

お家であの味作るの難しいよねって~って。

以前に干し海老やら、干し貝柱を使ってやってみたけど

とりあえずコストがかかりすぎる!!で、しばらく作ってなかったけど、

小海老だけならローコストで「めっちゃ美味しいやん!」

しかも作る時のコツじっくり炒めるだけかな?(笑)

冷奴や蒸し鶏と和えたり、炒めもにも。

今回はチャーハンに使ってみた。

IMG_7965.jpg


これだけどほぼ味が決まる。

足りなけらば、塩か醤油を少しだけたらっとね♪

ぜひぜひ冷蔵庫に常備しておきたいおススメの逸品です!

全然関係ないけどお気に入りの飴釉の器に写真を撮る私が写りこんでますね~(/∀\*)


下記ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただけると明日への励みになります(^^)



レシピブログバナー


ブログ村バナー
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ばーばちゃん

Author:ばーばちゃん
はじめまして!
家主ことばーばちゃんです。

大阪在住の4人家族です。

旦那さん
ばーばちゃん
兄くん4歳
弟くん2歳

毎日「何しようかな~ぁ?」と
悩みながら家族と自分のために
せっせとご飯を作っております。

はじめまして

こんにちは。

家主のばーばちゃんです(^^)  

数あるブログの中からこのブログに 来て下さってありがとうございます。

お気軽に足あと、コメントしてもらえると嬉しいです。

またブログお持ちの方は私もお邪魔させていただきますね。

つたないブログではありますがよろしくお願いします。

下記ランキングに参加しています。 ぽちっと押していただけると明日への励みになります☆

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
                           

                                             

レシピランキング

powered by レシピブログ

最新記事

カテゴリ

毎日のごはん (149)
おもてなし (3)
肉料理 (34)
魚料理 (22)
魚介料理(魚以外) (11)
野菜料理 (50)
麺・ごはんもの (43)
常備菜 (23)
ソース・たれ (13)
外食 (1)
その他 (9)
未分類 (1)
卵料理 (6)
豆腐・豆加工品 (7)
パン・お菓子 (17)
イベントごはん (6)
スープ (5)
スイーツ (2)
正月 (0)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

